住所変更や氏名変更の登記をする際に必要な書類

住所変更や氏名変更の登記をする際に必要な書類


住所変更や氏名変更による登記をするためには、下記の書類が必要となります

(1)住所移転の場合

住民票又は戸籍の附票
不動産の地番や家屋番号の情報も必要となります
→具体的には、登記済み権利証、登記事項証明書(登記簿謄本)など


(2)その他の住所変更の場合

住居表示実施の場合
市町村長(特別区の区長を含む)が発行する住居表示実施についての証明書
地番の変更を伴う行政区画変更が実施された場合
市町村長(特別区の区長を含む)が発行する行政区画の変更についての証明書


(3)氏名変更の場合

  • 婚姻や養子縁組により氏名が変更したことが記載されている戸籍謄本

  • 本籍が記載されている現在の住民票

不動産の地番や家屋番号がわかるものも必要となります
→具体的には、登記済み権利証、登記事項証明書(登記簿謄本)など


(4)法人の名称又は住所変更の場合

法人の登記事項証明書等が必要です