抵当権を抹消する登記の具体的手順および必要書類

抵当権(根抵当権)を抹消する登記の
                      具体的手順および必要書類


住宅ローンなどの借り入れを完済すると、金融機関から、抵当権(根抵当権)抹消登記に関する書類一式【注1】とその注意書きが交付されます。

【注1】通常以下のような書類です

  • 抵当権解除証書
  • 抵当権設定契約書(登記済証、登記識別情報)
  • 銀行などの抵当権者の登記申請委任状
  • 銀行などの抵当権者の代表事項証明書(登記申請時に発行後3ヶ月以内のものが必要)

返済終了に際し、金融機関が自ら抵当権(根抵当権)の抹消をしてくれません。抹消登記に必要な書類を送ってくるのみです。不動産を管轄する法務局へ抹消登記の申請をするには、これらの書類に必要な情報を書きこむことが求められ、さらに申請書を一から作成する必要があります。この際、どういう情報をどこに書き込むのか、申請書の書き方は、そういったことについて金融機関は援助してくれないのが通常です。


抵当権抹消登記一つを行うにも初めての方が行うにはなかなか大変な作業となります

当事務所はその手続きを代行いたします。


その抵当権(根抵当権)抹消登記手続きの流れは以下の通りです

1.電話、または来所によりご依頼内容の確認

  1. 費用や手続きについて説明。ご納得の上依頼願います
  2. 抹消される抵当権が設定されている不動産の確認
  3. 不動産所有者の登記名義人変更手続きの必要性についての確認(抵当権設定者の現住所と氏名の確認)

2.必要書類の確認・ご本人様確認・意思確認

*原則金融機関より交付された書類及び運転免許証またはパスポート(事務所でコピーします)を事務所に持参願います


3.抵当権設定者委任状に捺印

*当司法書士事務所より登記申請委任状及び見積書を事務所にてお渡します


以上1.2.3については状況に応じて、その確認時期、回数の調整を行います


4.不動産を管轄する法務局へ登記申請


5.登記完了〈申請してから約1週間から10日かかります〉


6.完了書類一式お渡し